社会的課題の解決と企業価値向上の同時実現

ソーシャル・ビジネス支援

石巻(宮城)や福島などの被災地の復興支援、ソーシャル・ビジネスやNPOの集客・マーケティング活動支援。
ソーシャル・ビジネス組織やNPOの理念や想いを、企業マーケティング手法で世の中に広めて集客につなげることによる、持続可能な組織づくりのお手伝いをおこなっています。

ソーシャル・ビジネスから学ぶ統合思考経営

ソーシャルビジネスやNPOの活動に取り組む人たちは、使命感、利他の精神で、それぞれの課題解決に取り組んでいます。
また、そういう人たちを支援する環を広げるため日夜努力をしています。
一般のビジネスにおいても、ソーシャルビジネスから学べることは数多くあります。

・世の中の課題解決手法を、新製品開発に生かす。
・使命感をもって仕事に取り組む社員を育てる。
・企業や製品への熱狂的なファンを育てる。
・持続可能(サスティナブル)な企業体制づくり。

また、課題解決手法、社会貢献活動を通じたマーケティング手法で、企業価値の向上・集客・企業のイノベーションをデザインします。

CSR CSVコンサルティング

 
CSR=寄付活動、あるいは単なる社会貢献活動と言われたのも昔の話。今ではどの企業もマーケティングの一環のCSR,CSVをおこなっています。ソーシャルビジネスと、マーケティング活動両方に関わってきたSaltならではの、社会的価値の向上と、企業価値の向上を同時に実現できるCSR活動、CSVのコンサルティングをします。

・コーズマーケティング(Cause-related Marketing)
・ソーシャル・デザイン
・CSV(共通価値の創造)
・CSR

・理念(ミッション)のもとに従業員・顧客が集まる企業文化再構築のお手伝い

 

Saltの書籍

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■目 次
第1章 あなたの会社のマーケティングがうまくいかない理由
第2章 「熱狂顧客」をつくる2つの秘訣
第3章 「集客の秘訣」に気づかされた『ウェブ心理塾』の体験
第4章 顧客熱狂企業ザッポスの真実
第5章 復興への想いが集う石巻2.0の挑戦
第6章 街づくりに学ぶ集客メソッド「柏の葉スマートシティ」
終章  「お客」を「熱狂顧客」に変える「ピーク体験」とは

 

  • 単行本(ソフトカバー): 245ページ
  • 出版社: IBCパブリッシング (2013/12/17)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4794602502
  • ISBN-13: 978-4794602503
  • 発売日: 2013/12/17

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